02_Worksアーカイブ

  1. ご無沙汰しております

    非常にご無沙汰で本当に申し訳ないのですが……。
    えー、わたくしも大ファンのマーダー工房様の、「裸執事 ダブル・エディション」のファンイラストを描かせていただきました。
    大変素晴らしい作品が、非常にリーズナブルに入手できますので、もしご存じない方が(いるのか?)いらしたら、是非この機会にプレイしてみてください。

    マーダー工房様

    そしてなんと!

    「裸執事」作者であられる倒神神倒様より、「ハンクス・ワークショップ!」のイラストをいただきました!
    なんて、なんてこと!うれしい!本当にこの日が嬉しいです!
     
    倒神神倒様のHWS!
     
    倒神先生、本当にありがとうございます!
    ダブル・エディションはとらのあなで購入しました!
    亜毅ちゃん大好き!!
     
    とらのあな通販サイトはこちら↓
    【プリンセスサイド】裸執事スキーによる裸執事スキーのための執事いじりたおしアドベンチャーゲーム『裸執事』の2作品がひとつにまとまった『裸執事ダブル・エディション』が登場!
    http://www.toranoana.jp/bl/mpc/pagekit/0000/00/05/000000053761/index.html

    亜毅ちゃんの購入特典がついてきます!
    買わなきゃ!!

  2. 迎春 2009年

    あけましておめでとうございます。
    2008年はあまり更新もできず、仕事の報告もできませんでしたが、今年こそはそれなりがんばろうと思います、ハイ。

    ということで、さっそくエフジーさんのサイトで新年用カットを描かせてもらいました。
    下のカットはそのラフです。よかったら、そちらもご覧になってくださいね。
    2009年1月5日付記:公開は終了しました。

    公開終了

    それでは、本年もよろしくお願いいたします!

    2009年1月1日
    まさのり

  3. 気持ちが迷子のねこルーム

    ガッチッムッチのー どおっかっせーんがぁー

    こういうのJASRAC的にダメなんですかね。
    翻訳サイト経由でご覧の海外のお客様にも大変申し訳ないです。

    えー、仕事…というか、ちょっとしたイラストをエフジーさんのサイトのねこルームに載せてもらいました。
    良かったら見にいってみてくださいねこ。
    ニャーオ。

    追記というか

    なんでかふしぎ遊戯のエンディングが頭をリピートしててこのエントリとか書いたわけですが
    どうやら松本いなきさんの影響を知らず知らずに受けていたようです。
    (絵雑記→2008/10/9の日記参照)

    いなきさんの影響力の強さは異常だと思います。
    絵チャットやりたいなあ。

  4. 肉体派2号とかGallery更新とか

    Amazon.co.jp で肉体派2号の受け付けが始まりましたよ。

    肉体派 ― 筋肉系コミックアンソロジー (VOL.2)

    ワタシは折り込みポスターを描かせていただきました。
    もし良かったら、見てやってくださいまし。ちから入りすぎ。

    ところでGalleryを更新しました。
    あれからすぐ、筋肉男編集様がこのブログを見てイラストデータを送ってくださいました。
    どうもありがとう、いつもお世話になっております。

    筋肉男 VOL.7 口絵イラスト

    う?ん懐かしい……。
    今日はひとまずこんなところで。
    肉体派 VOL.2もよろしくお願いします。

  5. セミが鳴き始めた

    先週記事に書いた、筋肉男 VOL.7(amazon.co.jpへ)用のイラストのラフが出てきたので、ここにアップしてみます。

    紙が黄ばんでた

    これは自分のラフとしては、かなりキレイな方です。
    最初のアイデアスケッチ段階なんかは、ほぼナゾの線の集合体です。
    一日置くと、なにが描きたかったのかわからなくなります。
    もっとあっさりサッパリ線を引けるようになりたいのですが、10年以上このままなので、如何ともしがたいんでしょうね。

    何が言いたいかというと、実は今現在も自分の難解なラフに悩まされているところだったり。
    一体何を描こうとしたんだ、今月頭のオレよ。

  6. 肉体派 Vol.2

    前回ちょっとお知らせした肉体派の2号の発売日が決まった模様です。

    やんちゃ受ブログ: 肉体派第2号のお知らせ

    8月ですねえ。
    ワタシの描いた絵も、及ばずながら季節感を盛り込んでみました。
    あとはどれだけ印刷にでるのかでしょうか。
    見てくださるとうれしいです。

  7. 冬コミ情報

    エフジーさんの方でも告知されましたね。
    冬コミ企業スペース、「HWS!」関連グッズ第三弾は、図書カードであります。
    全6種類、全て描き下ろしましたですよ。正直右手が潰れるかと思いました。
    それはキサマの描き方に問題があるのでは。

    6種のうち一つは非売品で、5種類全て購入された方にプレゼントされる方式です。
    あざといほどにかっこいいですね。気を使う年頃です。

    あーと、実際これでお買い物するにはツラいカードですけど、買ってもらえるとうれしいです。
    使わないか普通。

    ところで最初は『テレフォンカード作ります』と聞いてたんだけどな。
    やっぱアレですか。公衆電話って数減ってるみたいだし。
    なんでキサマはキャラグッズを「使う前提」で話すのか。

    まあアレです、作品に飽きたら、本とか買ってくださいです。

    やりすぎ感

  8. うれしいやらプレッシャーやら

    仕込みお絵掲。
    キモがられませんように(´人`)

    エフジーの公式サイトをご覧になった方はもうご存じかもしれませんが、冬コミに企業スペースで出展されるそうです。
    で、そちらの方で“壁紙集”と“サントラ”が発売されるのですが。
    この壁紙集がもう、「イジメかこれは」とつぶやきたくなるほど豪華なゲスト様方が参加しておられます。

    いやもうゲスト様などという形容では追いつけないだろう。メインだメイン。オレが買いたい。

    そういった方々が『ハンクス・ワークショップ!』のキャラ達を描いてくださってます。
    本気で、とてつもなくうれしいのですが、エフジーのディレクターをやはり恨みます。

    なんでこんな超絶上手い人ばっかり集めやがった。
    絶対イジメだぞこれ。

    という訳で良かったら皆様、お買い求めの上、その素晴らしい絵の数々をご堪能ください。
    ワタシは数で勝負です。
    サントラのジャケット&盤面もがんばって描きました。
    耳と目で楽しんでくださいね。

  9. ちょっとだけ浮上 - 11/18 update!

    潜って仕事に専念するつもりでしたがちょっとだけ浮上します。

    オークラ出版さんから新しい筋肉男系アンソロジーが!
    その名も…

    肉体派 - 特集下剋上肉体派 ― 特集下剋上
    (11月20日付記;すみません、いまさらかもしれませんがまさのりはこの本に描いてないです…)

    実はすでに献本で入手・読了してるのですが、とてもいい本です。よい香りがプンプンします。
    できればずっと続刊していって欲しいので、これを読んでる皆さん、良かったら購入してみてください。
    ↑のリンクからはamazon.co.jpにて購入できます。ワタシにちょっぴりキャッシュバックもされてしまいます。
    そしてRAINBOW SHOPPERSさんでも取り扱いが始まりました。
    “コミック”のコーナーよりどうぞ。

    個人的に大好きなマンガの続編なんかも読めたり、ああ、良かった…と胸をなで下ろしております。
    ホントに良かったら、ゼヒ。
    あわよくばワタシも、続刊の折に末席に参加させてもらえれば、などと。

    ダメッスかやっぱ。

    この人のその前後とか。

    For overseas guests.

    This time, new anthology comics that treat the gay men are put on the market.

    The name is "Nikutai - ha"(means "MACHO TYPE")

    A lot of very cool artists join it!
    (But though I have not join yet...^_^;)

    Please get and read the "Nikutai - ha" if you love it, THX!!

    Webmaster Masanori

  10. TIPS、といえるだろうか

    さて、このサイト始まって以来、といっていいかも知れません、ワタシの絵の描き方について話してみたいと思います。
    なぜ今まで描き方について触れなかったかといえば、とりもなおさず、ワタシごときが語っていいようなことではないからに他なりません。
    といっても、デッサン法や色塗りのやり方とかでなく、

    どうすれば線を引く手が早くなるか?

    というお話。
    しかもとてつもなく地味でありふれた簡単な方法です。
    曰く、

    『机のそばに時計を置く』

    これです。
    で、キャラ1体やマンガの1コマ、1ページ描くたびに、かかった時間を見ます。
    (時間を意識しないで描かれていた方は、これを機会に『自分は1ページにどれだけ時間をかけているか』を気にしてみると良いかと思います。)
    そうして、ちょっとずつ時間を短縮できるよう、意識して線を引いてみましょう。
    もちろん、引く時間を早めたからといって、線が荒くなってしまってはいけません。それまでの線のクオリティを維持してください。
    これは、かかった時間をチェックした後に、改めてもう一度自分の絵を見直してみれば、一目瞭然だと思います。
    このようにして量をこなせば、自然と線を引くスピードは上がっていくかと。
    ワタシがアニメーター時代に教わった、「線を早く引くための心得」でした。

    ……ただし、「ネーム(コンテ)を切る」「レイアウトを描く」「構図を考える」などの作業中は、決してこれを実行してはいけません。
    机の時計をあちらに向け、出来ることなら電池を抜いてしまってください。

    アナタの健康のためにも。