01_Logアーカイブ

  1. お知らせ・Announce

    このたびサイトをHTTPS化いたしました。
    つきましては、当サイトへのアクセス・ブックマークを以下のものに変更してください。
    https://danshi.jp/
    また、RSSフィードなどのアドレスもHTTPSのものになります。
    RSS1.0
    RSS2.0
    ATOM
    以上、よろしくお願いします。

    I have made my site HTTPS.
    Please change the access, bookmark to this site to the following ones.
    https://danshi.jp/
    Also, the address of the RSS feed etc. becomes HTTPS.
    RSS1.0
    RSS2.0
    ATOM
    Thank you. Masanori

    masaharu_01g.jpg

  2. 通称「GENOウィルス」について

    ご無沙汰しております、管理人のまさのりです。
    この挨拶もどうかと思います。

    さて、最近よく耳にする、通称「GENOウィルス」について、当サイトからの報告です。
    (ご存じない方はWEB検索などでお調べください)

    2009年5月17日現在、管理人のPCに感染はなく、また、このサイト上のファイルにも感染はありませんでした。
    件のウィルスはFTP経由でのファイル更新の際、UPされるファイルにスクリプトやURLを混入し、感染を広めるもののようですが、現在、私がこのサイトを更新する場合、FTPツールを使わず、ほぼBLOGツールのアップロード機能を使用しております。
    このアップロード機能を狙った亜種が出てくるまでは、当面安全かと考えております。
    なお、このサイトにあるファイルに記述されているJAVAスクリプトは、BLOGツール用・アクセス解析用以外のものはございません。

    なんというかまあ、そもそも更新自体してない訳ですが。
    なんかもうホントすみません。
    この状態はまだもうちょっとだけつづくんじゃ。

  3. いろいろ忘れてる

    BLOGツールのMovable Typeをバージョン3.34から4.21に上げました。
    なんだかエラーが頻発。
    以前にどこをどういじってたのかもうろ覚えです。
    なんとか復旧させたつもりですが、変なところがあったら教えてください。
    ちなみにFirefox3で確認したところ、Atomフィードがパースエラーを起こしてました。
    いったいいつから......。

    もしかしたら近いうち、サイトのすべてをBLOGツールで置き換えるかもしれません。
    でもまあ、いまサイト内においているものの削除はしないつもりです。
    ご意見なんかありましたら、コメントにぜひお知らせください。
    それでは。

  4. サイト更新

    なんと更新情報です。

    ギャラリー、メールフォームを更新しました。
    こちら↓がギャラリーの新イラスト。

    ゾロ

    なんと早3年前の絵です。こわいです。足太いですね。
    この頃はこんな気分だったんでしょうね多分。
    メールフォームもどこかしら新しくなったので、気が向いた方はメールなど投げてみてください。
    ただ、ただ、お返事はどうも、かなり遅くなりそうです。
    どうか、ご了承くださいまし。

    ホントすんません。

  5. 肉体派2号とかGallery更新とか

    Amazon.co.jp で肉体派2号の受け付けが始まりましたよ。

    肉体派 ― 筋肉系コミックアンソロジー (VOL.2)

    ワタシは折り込みポスターを描かせていただきました。
    もし良かったら、見てやってくださいまし。ちから入りすぎ。

    ところでGalleryを更新しました。
    あれからすぐ、筋肉男編集様がこのブログを見てイラストデータを送ってくださいました。
    どうもありがとう、いつもお世話になっております。

    筋肉男 VOL.7 口絵イラスト

    う?ん懐かしい……。
    今日はひとまずこんなところで。
    肉体派 VOL.2もよろしくお願いします。

  6. 久々にギャラリーを

    サイトの更新情報なんですよ。
    久しぶりですよね。
    何を書いたらいいのかピンとこないくらいです。

    そして更新もありものなんです。

    筋肉男 VOL.5 口絵イラスト

    実は以前にシステムクラッシュした折、無くしちゃったと思ってたデータがひょっこり出てきましてね。
    ようやくここにお披露目となりました。
    サラッとカミングアウト。

    ちなみにそのとき一緒に消えちゃった筋肉男 VOL.7の口絵はまだ見つかりません。
    バックアップ取ってなかった気がするので見つかるとも思えないのですけども。
    編集部さんに言って元データもらったら、またここにUPしたいと思います。

    それでは、今日はこのへんで。
    仕事に戻ります。

  7. Gallery更新

    さて、またギャラリーを更新しましたよ。
    『筋肉男 PRIDE』表紙イラストです。

    筋肉男 PRIDE

    『ハンクス』制作末期のゴタゴタ期に描かれました。
    だけあって、随所に味というかなんというか。まあいいですよね。
    ワタシには珍しくも、全てPainterでの仕上げであります。

    それでは。

  8. 5月になりました

    相変わらず仕事……。
    なんていうか、仕事でない絵を描くスキが最近ありません。
    時間的に、というより心情的に。
    ヤバいですことよ。

    Gallery、更新しました。
    筋肉男表紙絵より、3号目と4号目。

    3号表紙

    同じく4号

    バックアップを漁ってたら、4号用のおもろい表紙ラフも出てきたので、見比べてみてみるもいいかもしれません。
    そういえば最初は“卒業”をテーマにするのもいいなあ、とか言ってたような、この号。

    ラフ1
    ラフ2

    ラフ2はもう、店頭で買う人のことを何も考えてませんね。
    許せません。お下劣許せません。

    ではでは。

  9. Gallery更新ですよ

    光彩書房様からの許可が取れましたので、ギャラリー更新しましたよ。
    懐かしい筋肉男1号・2号の表紙イラストです。

    1号表紙

    同じく2号

    今さら感。
    順次時間見つけて他のイラストも上げていこうかと思います。